仮面の騎士について その1

さて、筆が乗ってきた。趣味のひとつ、特撮について語ろう。

オレが今視聴しているのは仮面ライダーシリーズ。その他はよくわからない。

今3,40代の人間は、実はロストジェネレーション。平成の世に仮面ライダーが返ってきたのは2000年。その時いくつだったかによる。オレは中学生ぐらいで、当時は興味がなかった。

そんなオッサンであるオレが、なぜ年甲斐もなくライダーなんぞ視ているのか。

一応、幼少のころ、借りてきた昭和のライダーを見ていたことは、何となく記憶している。が、学年が上がるにつれて離れていった。

久しぶりに仮面ライダーに出会ったのは、2009年、仮面ライダーWだ。

たまたま日曜日に帰省していて、たまたま早く起きた。(当時のオレは10時起床でも早起きレベル)

ふと新聞に目をやると、テレ朝でライダーの新番組をやるとある。

興味本位でチャンネルを合わせて、はまった。

ダブルを最後までみて、その過程で所謂平成1期のライダー達にも出会った。(クウガとアギトは再会だったけど)

続くオーズも見て、フォーゼでいったん離れ、あとは見たり見なかったり。仕事の関係もあって、どうしても日程が合わずリアタイで見れなかったライダーもあった。

それでもなんだかんだ、去年のジオウは完走したし、ゼロワンも完走。セイバーはちょっとオレには合わないかなと思いながら、何となく惰性で見ている。

 

ここまで書いて疲れた。この辺で。